平凡ANAマイラーのブログ

2016年、SFCを目指して修行の過程を記録。その為のANAマイル獲得技を紹介します。

ホテル予約サイトはどれを選べば良いのか その①【Hotels.com編】

皆さんは旅行や修行でホテルを予約する際にはどのようにして選んでいますか?

旅は計画段階が一番楽しい!と、よく言われますが、まさにその通り。私は毎回ホテル選びをしている時間が一番楽しいです。

もっと沢山ホテル選びで悩んで楽しい時間を過ごしたいのに、「あと残り1室」とか、「本日までこの価格!」となっていると、その場でポチッと予約してしまうので、楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。

 

最近では色々な予約サイトがあってどれを使ったら良いのかわからないってことありませんか?

 

これから何回かに分けて私がこれまで利用したホテル予約サイトを特徴など、まとめてみますので、是非ご参考にしていただけたらと思います。

 

それでは、第一弾!Hotels.com 編です。

 

f:id:anasfc:20160410175543p:plain 

 

Hotels.com は世界 70 か国以上の430,000 軒以上のホテル予約が可能な世界最大級のオンライン宿泊予約サイトです。

 

【ポイントシステム(Hotels.com Rewards)】 

まずはじめに、誤解しがちですけど、Hotels.com には宿泊するとポイントが貯まる、といったポイント制度はありません。
ポイント制度がない代わりにあるのが、このHotels.com Rewardsという制度になります。

通算10泊貯めると1泊分の無料*特典がもらえます!

以降、10泊毎に1泊の無料特典が加算されていく仕組みです。10%還元といっても良い内容ですね。

f:id:anasfc:20160410174358p:plain 

↑ ご覧のように、サイト上でスタンプカードが貯まっていくのが確認できます。

 

例えば、1泊10,000円のホテルに10泊すると、その平均金額10,000円の1泊無料特典が貰えるということです。

 

ただし、注意点もあります。 
まず、全てのホテルで宿泊数を貯めることができるわけではありません。Hotels.com で予約できるホテルの内、23.5万件のホテルだけです。 

 

しかし、ほぼ提供されている主要なホテルは一通り対象になっていますのであまり気にしなくても問題ないです。

 

 

対象になるホテルにはHotels.com Rewardsのロゴが表示されます。

 

 

 

また、Hotels.com には、クーポンによる割引制度があります。

色々なサイトやブログで紹介されていますが、大体8%offの物が多いみたいですね。

しかし、クーポンを使ってしまうと、宿泊数が貯まらなくなくなるので注意です。

 

 

「クーポンを使うのと、Hotels.com Rewardsで宿泊数を貯めるのはどちらがお得?」

と、思うかもしれません。クーポンの割引額が8%なのであれば、Hotels.com Rewardsが断然お得です。

 

Hotels.com Rewardsは、実質、”10%割引”の制度です。

 

クーポンの割引額が10%未満 → 宿泊数を貯めた方がお得

クーポンの割引額が10%以上 → クーポンを使った方がお得

となります。

 

 

最大限に活用する為に、宿泊数は最低でも10泊貯める必要があります。

ホテルをあまり多く利用しないのならば、クーポンを使った方が良いです。

逆に、頻繁に利用する方は宿泊数を貯めると良いですね。

 

【シルバー/ゴールドステータス】

Hotels.com Rewardsには、初めはただのメンバーからスタートし、利用実績に応じて、シルバー/ゴールドステータスのステータスの仕組みがあります。

宿泊数を貯めていくと、宿泊数に応じてステータスがアップしていきます。

 

《Hotels.com Rewards シルバー会員》

条件:1年間で宿泊数10泊〜29泊を貯める

  →Hotels.com Rewards Silver シルバー会員 

《Hotels.com Rewards ゴールド会員》

 条件:1年間で宿泊数30泊を貯める

  →Hotels.com Rewards Goldゴールド会員

 

シルバー会員・ゴールド会員になると、優先電話サポートがあったり、限定プロモーションにアクセスできたりします。

 

私は現在シルバー会員になりましたが、これまでにないくらい多く、そして安いシークレットプライスの案件がメールで案内されるようになりました。きっとゴールド会員の方はもっとお得な案件がやってきているのでしょう。

 

ゴールド会員になるために必要な宿泊数30日間を達成しなければならないので、他のホテル予約サイトは利用せずにホテルズドットコムだけを使い続けた方がいいですね。

また、私が実践しているのは、出張や友達旅行などを活用して、たくさん宿泊数を貯める裏ワザです。

Hotels.com Rewardsは、部屋毎に宿泊数がカウントされる仕組みですので、

①友達との旅行で自分以外の部屋もまとめて予約

②出張で先輩や後輩、上司、取引先の人の部屋などもまとめて予約

③家族旅行で複数の部屋を予約

④イベントで招待者の部屋を手配

⑤遠方の親戚が遊びに来る際のホテルを予約

 

などなど、複数の部屋を予約すれば、それだけ宿泊数を多く貯めれます。

 

そんな感じでやりくりして、複数の部屋を連泊で予約すれば、すぐに10泊分以上の宿泊数を貯ります。

 

旅行で、5泊分2部屋を予約すれば、1回の旅行で10日分の宿泊数が貯まりますよ。

 

 

Hotels.com Rewardsで1泊無料を狙おう!

 

Hotels.com Rewardsの仕組み上、Hotels.com を使い続けなければ、宿泊数がたまらないので恩恵は受けられません。

 

 

 

上にも書いた通り、ホテルの複数の部屋を予約する必要があるときなどにHotels.com を利用するのがおすすめです!

 

 

 

ちなみに現在、期間限定の最大40%OFFスプリングセールを開催しています。

 

 
ゴールデンウィークおよび初夏のご旅行にお役立てください♪
 
・キャンペーン期間: 2016年3月2日 ~2016年4月29日
 
・旅行期間: 2016年3月2日 ~2016年6月5日