平凡ANAマイラーのブログ

2016年、SFCを目指して修行の過程を記録。その為のANAマイル獲得技を紹介します。

③2016年SFC修行第8回目 沖縄編 2日目

朝起きて、まずは朝食。ここの朝食のレポートをしないといけないのでしっかり食べて、しっかりレポートを書いた。味の感想や、気になったことを書けば良いだけなので簡単だ。今回は品揃えなどについてレポートした。

ホテルはチェクアウト不要だ。そのままホテルを出て問題ない。そもそも鍵なんてものはなく、部屋も暗証番号を入力して入るので、返却するものもなければチェックアウトの手続きなど不要なのだ。

さて、これからゆいレールに乗って首里城へ行くが、切符売り場で料金を見ると、首里城まで260円。那覇空港が330円。少なくともゆいレールで590円は乗ることになる。700円の1日乗車券を買うと首里城の入管料金が割安になるということで、ここで1日乗車券を買った。
そしてよく見てみると、24時間有効とのこと。ということは、昨日空港に着いた時点で買って、今日帰るまでそれで全部乗れたということになる。知らなかったーーーーー!!!!

ちょっと後悔しつつも、次回以降の有益な情報ということで妙に自分を納得させていざ行かん。いざ首里城へ。

首里駅まではゆいレールに乗って賞味10分もかかったかかからなかったかくらい。あっという間だった。

着いてから若干迷子になって、iPhoneのグーグルマップを頼りになんとか首里城に到着。初めから使っておけばよかった。

途中、茶色いローソンを発見。軽井沢の和風のマクドナルドとか、たまに観光地にこう言うのあるけど、ついつい写真に撮ってしまう。

首里城についてからは、その雰囲気にめっちゃ圧倒されっぱなし。

この場所自体が神聖な場所でありパワースポットらしい。首里城の中も結構綺麗な場所が多くていつになく写真を撮った。

ここが入り口

定番の守礼門は皆スルーしていて、ここが守礼門なのか?違うのか?と迷って探している最中に何度もこの下を通り過ぎてしまった。

世界遺産になっていると知って急にありがたく感じます。

首里城の中にも奥に見える防空壕があるんですね。誰にも気づかれずにスルーされていました。

琉球の王様が休憩を取っていた部屋から仕事をしていた部屋を望む。こんなオフィスだったら最高ですね。

一番人だかりができていたのは王様の椅子と冠でした。

足元がガラス張りになっていますが、下に見えるのが本当の首里城の石垣らしいです。今の首里城は文化財保護のため、本当の首里城の石垣の上70センチのところに新たに建てられているらしい。

結構高い場所にお城があったんですね。見晴らしが良いです。

さて、これからはいよいよ楽しみにしていた瀬長島へいくぞー!