平凡ANAマイラーのブログ

2016年、SFCを目指して修行の過程を記録。その為のANAマイル獲得技を紹介します。

④2016年 SFC修行第2回 大阪編 1日目

かどやの前に来たものの、その存在感に一瞬入るのを躊躇した。
しかし、これ以上躊躇していたら、どんどん別の店にしようという空気が襲ってきてしまう気がしたので、次の瞬間、入店を決めていた。
 
独特の雰囲気がある。

 

許された地元民にしか入店を許すまいとしているような佇まい。

ディープな店というか、今までお世話になったことがないような店の感じ。
 
カウンターに座ったが、両隣は50過ぎであろうおじ様方。慣れた様子でアサヒビールの大瓶を手酌して飲んでいる。
魚は串焼きと豚足。聞いたこともないような部位が多い。
 
その様子をしばし見て、よし、そういう感じかと真似して注文してみる。
まずはビール。
ここはアサヒビールの大瓶しかない。専用の大型冷蔵庫でキンキンに瓶を冷やしてあるので、持つと痛いくらい冷たい。
すぐにキャベツのお通しが来る。
そして横には醤油ベースのタレと、ネギが山盛り置かれた。
 
隣の人が頼んでいて美味しそうだったので、「しょぼくれ」を注文。
豚肉と玉ねぎが交互に串に刺されているので、ネギ間的な感覚かな?
これにタレをつけて、山盛りのネギと一緒に食らうとめちゃくちゃ美味い。

f:id:anasfc:20160316152440j:plain

それを見て、今度は別の隣のおじ様が「しょぼくれ」を注文。
それがまた別のお客にも連鎖していき、ちょっとした「しょぼくれ」ブームが店の中で一瞬できた。
 
そういえば結局、串焼きに夢中で豚足は食べ忘れていた。(おいおい)